ノウハウ記事 セミナー記事 もしも大学特待生 もしもドロップ
シッピング塾

2011年04月29日

オリジナルショップで他店と差別化する

先日の記事「超できすぎくんの次はどうするか!?」にいつもより多めの反響をいただきましてありがとうございます。

今日はその続編ですので、前回の記事も合わせて読んでみてくださいグッド(上向き矢印)


超できすぎくんで売れることがわかったら、

次はオリジナルショップが憧れになるってことは

私も同じだったのでよくわかります



前回お話したホームページビルダーは、IBMからジャストシステムに売却されて

これからサポートが益々充実するのではないかと期待しています。

IBMも、ジャストシステムも私の勤める会社にとっても縁の深い企業さんです。

まだパソコンが誕生する前から、ジャストシステムは日本語入力システムを

一生懸命開発しておられたとお聞きしています。日本の文化を熟知したメーカーさんなので

これからの発展が楽しみですね。



さて、超できすぎくんと差別化するオリジナルショップの構築とは

どんな作業なのでしょうか?

パッと見た目が違うだけでもOK!

という方には、ショップデザインのテンプレートをまず試してみるのがいいでしょう。



販売だけのページじゃなくて情報を充実させたい

という方には、

MTOSなどのコンテンツマネージメントシステム(CMSと略したりします)が

ピッタリかもしれません。

MTOSは、Movable Type Open Source(ムーバブルタイプ オープンソース)の略です。



私も個人的に使っていますし、

Movable Typeの有料版を東証一部上場のアパレル企業さんのショップブログの為に

導入させていただいたこともあります。



MTOSは、オープンソースなので考え方に賛同できれば、

個人でも自由に使うことができます。



MT5、MT4(数字はバージョン)には、

ブログやアフィリエイトを行う個人ユース程度なら1サーバーに限って無償で使える

ライセンス制度があります。



MT5、MT4で商売に使う場合や複数のサーバーで使う場合には、

ライセンスの購入が必要になります。


どんなことができるかと言うと、

Livedoorブログや、FC2ブログのようなブログのシステムが

そのまま自分の自由な設計で使えるようになります。



ブログじゃなくてショップが作りたいんだ!

はい。ショップ作成にもバッチリです。

私が2007年に始めてMTを知ったときにテンプレートを探していて

出会ったのが、クールでかっこいいテンプレートでした。

どんなショップが作れるかは百聞は一見にしかずの通りですので

一度見てみると自分が目指すものなのかどうか、ハッキリするはずです。

▼無料素材もありますし、テンプレートの販売もされています。

クールでかっこいいMTテンプレート Ver.4(60日間サポート付)



こんなオリジナルショップの作成について、

MTなどツールの選択のポイントとレンタルサーバー、独自ドメイン取得方法を

▼5月28日土曜日に渋谷で講義形式セミナーを開催します。

ネットショップ開業!SEOに強いオリジナルショップ構築セミナー

こちらへのご参加もお待ちしています。オリジナルショップへの憧れを実現させるのは

渋谷に出かけるちょっとの勇気と、99%の自分のやる気だけで充分なんですよ。



GWのスタートの日ですね。

私は急遽10連休になりましたので、後半はショップ作りに没頭する予定にしています。

では(^_-)


posted by たけとみ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 販売ページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

MacBook Air 11 プロジェクターとの相性

MacBook Air 11を手に入れてから、もうすぐ半年になります。

以前い使っていた、DynaBook MXは実業家の友人にお譲りでき活躍しているそうです。

昨日は、勉強会にMacBook Air 11を持ち込んだのですが、
私がうっかりVGAコネクターを忘れてしまい
画面出力ができないままの勉強会となってしまいました。

3月末には大阪のセミナーでも現地のプロジェクターを使いましたが
Windowsマシンと遜色なく、何の問題もなく使うことができています。

今のところ、プロジェクターとの相性でつながらない。ということは
ありませんでした。


レンタルするばかりではなくて、自分でもプロジェクターが欲しいと
思っていたところに、気になるプロジェクターを発見してしまいました。



写真では大きく見えますが、
実際に秋葉原のヨドバシカメラで実機を触ってみたら、
手のひらからちょっとはみ出すくらいのサイズで、非常にコンパクトです。

(幅)×(高さ)×(奥行) 160×58×136mm  (突起部含まず)

厚み(高さ)がもう少し薄いとMacBook Airと一緒にお出かけしやすいなと思います。
これからLEDのプロジェクター増えてくれないかなーと個人的には願ってます。




最近見かけたMacBook 11 用のケース






【PR】自転車選びの超定番のまとめ
posted by たけとみ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook Air 11インチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

もしも大学特待生16期生募集開始

こんにちは。
ネットショップ診断士もしているもしも大学公認講師の武富です。

■私の特待生体験〜だから特待生がお奨めだ!〜
もしも大学の公認講師として、特待生のステップアップコースを担当しています。
私自身も特待生として3期、4期、6期、7期、8期と2クール学びました。

私が特待生として長期にわたって在籍していたのは、
私が普通の凡人だったからだと思っています。

もしもドロップシッピングとであったのが2007年6月で、
2009年2月の6期特待生になるまでアフィリエイトすらよくわかっていませんでした(>_<)

同期の特待生メンバーにとってもすごい知識と行動力にあふれる方がたくさんいたので、なんだか自分もがんばろう!!という気持ちになって取り組むことができたんです。

   懐かしさがこみ上げてきた!

7期に在籍中にそれまでの売上の2倍という自身最高売上を記録することになり、
特待生のパワーはすごい!と実感しました。


■もしも大学特待生で何が学べるのか?
特待生になったら何か体系的にカリキュラムがあると勘違いされている方も多いようですが、ステップアップコースは、大学のゼミに近い研究クラスだと考えてください。

私のクラスには、研究を進めるための「課題」というのはあるんですが、答えは1つという課題ではないんです。特待生のあなた自身が自分のポテンシャルに気がつけるように工夫されたコンサルティング手法だと思っていただければと思います。

自分自身のスキルと進むべき方向性がわかっている方には、「課題」をお奨めしないこともあります。特待生個々人の目指すショップが画一的であってはいけないですよね。


自分が目指すショップを自分で切り開く!
そのときにどんな道具が必要か、経験値からアドバイスを受け取ることができるのが特待生なんだと思ったりします。


私のクラスは、日本全国の方に受講いただけやすいように、
Skypeによる会話コンサルティングを試みています。


売上をガツンと上げたいショップオーナーさんとお会いできるのを楽しみにしています。


⇒ もしも大学特待生についてはこちらから



■武富クラスメンバーの声
本当の話ですが、特待生期間の最初の1ヶ月には、私の話が難しいとおっしゃっていただく方が多いです。いいことですね。知ってる話だけ聞いても進歩はないですよね。
難しいと感じるからなんでしょうか、一生懸命ご質問いただける方はグーンと伸びていかれます。ちょっと聞くと難しく聞こえる話も、自分でやってみればすごく簡単、知っていれば100点、知らなかったら0点なんです。試しにちょうちょ結びの方法を文章で学ぼうとしたらどうなるか。。。そうぞうしてみてください(笑)

継続が力になった。というお声もあります。
毎日ブログの更新を続けるって思うだけでギブアップしてしまいそうなんだけど、特待生メンバーで続けている方がいるのに、自分にできないはずがない!とパワー(悔しさ?負けん気?)になったらしいです(^^)

半年くらい経ってやっと先生のあの話の意味がわかった!というご連絡があったりします。
ショップ運営を続けているうちに自然とわかってくることもとっても多いんですね。もしも大学の特待生は、勝ち組養成講座ではなくて、やる組が自然と自ら力をつけることができる制度なんだと感じてます。



⇒ もしも大学特待生の応募はこちらから

⇒ もしもドロップシッピングへの登録はこちらから


【PR】私が特待生のときに最初に借りたロリポップ!レンタルサーバー

posted by たけとみ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | もしも大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

