ノウハウ記事 セミナー記事 もしも大学特待生 もしもドロップ
シッピング塾

2011年03月18日

MacBookと計画停電を供にする

昨夜は計画停電で真っ暗。

テレビもラジオもなかったのですが、

MacBook Air 11をフル充電しておいたので、

ネットのライブ中継でニュースを見ていました。

画面の輝度を落として、ボリュームを落とせば

3時間の計画停電くらい乗り越えられそうな感じです。

マンションまで来ているBフレッツは使えないので

ネットはEmobileでモバイル通信

自宅が東京と接している地域なので電波があったのかな?

電波塔にはバッテリーがあってしばらくは電波があるそうなんだけど。



MacBook AirはHDDを積んでいないので、

電気を使う部品がすくないのがいいところですね。

本当に電池長持ちしました。



iTunesで映画を購入しておけば、

MacBookで映画を見ることも可能ですね。

ミニプロジェクターとあわせたら、壁に向かっての上映もできそうですね。

Amazonでも買えるMacbook Air 11


posted by たけとみ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook Air 11インチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

MacBook Air SuperDriveは必要か?

昨年11月にMacBook Air 11を購入して

早くも4ヶ月が経過したのですが、

同時オーダーして、

真っ先に我が家に届いたSuperDriveを

本日先ほど初使用しました。



なぜ今頃になったのか、

それは

不要だったから。。。



MacBook Airに限らずなのだと思いますが、

Macはオーダー時にiWORKを同時発注すると

インストールした状態で届くんです。


マイクロソフトOffice for Macも

ダウンロードで導入(お試し段階でつまづき中)

これまで一度も使用することがなかっただけなんですね。


しかも、

OSの再導入、iWORKの再導入はUSB。

なんとも不思議な感じです。



今回は自分が持っているCDの取り込みのために

初使用したのですが、

やはりAPPLEのCL向上施策には感服です。



ちなみに、DVDを試しに入れたところ

リージョンの設定をしろとの画面が!

えーそんなの知らないよ。。。

と思って調べましたらすぐに判明しました。

日本はリージョン2

なんですね。



どこの国に発送されるかわからないSuperDriveだから

設定もこっち任せってことですね。

面白い。

⇒こんなのも出てるんですね
パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook Air 11

いまさら遅いかな。。。

間に合うかな。。。

posted by たけとみ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook Air 11インチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

MAC版OfficeでPowerpoint2011を試す

Mac Book Air 11を使い始めて2ヶ月半を過ぎました。
総じて使い勝手は合格です。
私みたいな使い方をする人間にとってはすごく魅力的なマシンに仕上がっていました。


どんな使い方か?


主に自宅ではWindowsのパソコンで作業をしています。
ネットショップを作ったり、特待生とのメールのやり取り、コンサルとしてSkype相談などなど。

メールはGmailを使っているので
自宅のWindows7のデスクトップパソコンと、XperiaとMac Book Airとを難なく共有できています。端末間のファイルのやり取りをGmail上でやってしまうのですごく楽です。



Skypeはアカウントさえ持っていれば、
どの端末に導入したSkypeからも使えるのでこれも便利ですね。
先週はXperiaにも導入してみました。常駐してしまうので電池の減りが早くなるのが気になりますね。アカウントからログアウトをしないとXperia上に常駐しちゃうので注意ですね。


そして、
待望のMicrosoft Office for Mac 2011が販売開始されました。Windows端末ではOfficeで資料をつくるのが普通になってしまっているので、Macの iWork で若干の違和感を感じているところでした。

Macでマイクロソフト Officeを使うのは始めてなので、使い勝手を知りたくて30日間のお試し版を早速ダウンロードしました。ダウンロードすると、もうパッチがリリースされていて、さらにパッチファイルもダウンロードして使用開始。

昨日はセミナーだったので、
会場でPOWERPOINTファイルを立ち上げてプロジェクターに投影したら・・・


あれ?スライドショーが異常終了する


Mac Book Air 11の画面はちゃんと投影できているので出力されているのは間違いないのですが、POWERPOINTでスライドショーを実行すると画面が瞬きするようにパッと乱れて元の画面に戻ってしまうんです。

もう一度プロジェクターのケーブルを外してスライドショーを実行するとMac Book Airの画面に表示するだけの外部モニターなしではちゃんと実行されます。

スライドショーを実行した状態でプロジェクターをつなぐと、やはりスライドショーが異常終了しちゃいました。

しかたがないので、Keynoteでセミナーを半日すすめたのですが、Keynoteの互換性の高さを再認識しました。Office for Macをもっと検証したかったなあ!

プロジェクターとの相性があるような話を、奥成先生にお聞きしたことがあったのですが、マイクロソフトさんどーしちゃったんでしょうね。

Windowsマシンで作った資料をMacに持っていって仕事の続きをする場合は、やはりOffice for Macが便利なんだと思うんですよね。


会社がWindows中心だけど、個人的にMac使いの方には、かなりお奨めです。
ぜひお試ししてみてください。


Amazon.comでMacが早速安くなってる(>_<)!?
AmazonのMac Book Air 11消費税以上に安くなっているとは・・・

posted by たけとみ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook Air 11インチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

